ブルブルボーテでかゆい理由が発覚!口コミや効果も検証

乗っているだけでエクササイズができる「ブルブルボーテ」。

女性を中心に大人気のブルブルボーテですが、「使うとかゆいんだけど」といった口コミもチラホラ。

いろいろと調べた結果、ブルブルボーテと「かゆみ」の関係がみえてきました。

ブルブルボーテの詳細(楽天)はこちら

 

ブルブルボーテを使うとかゆいって本当?その理由とは

口コミなどで「ブルブルボーテを使うとかゆいんだけど」などという意見がよくみられます。

いろいろと調べた結果、ブルブルボーテを使うことで血行がよくなるため、かゆみが出てしまうということでした。

こればブルブルボーテに限ったことではなく、振動するエクササイズマシーンではよくあることだそうです。

かゆみの原因は血行がよくなったから

人間の体は外部からブルブルさせると、外部から攻撃を受けていると判断して、白血球が集まってきたり、ヒスタミンが放出されて炎症反応が起きます。

これが「かゆみ」の原因です。

また運動不足の人などは、ブルブル振動を与えることで血流が改善することがあります。

血流が悪かった血管に血が通いはじめると、かゆみを感じてしまうケースもあるようです。

振動に慣れてくると「かゆみ」もなくなる

ブルブルボーテの使用に慣れてくると、全身の血流も徐々に改善してきます。

つまりブルブルボーテの振動に慣れてくれば、ほとんどの人はかゆみが出なくなるということですね。

もし肌が赤くなったら使用を中止する

人によっては「かゆみ」とともに肌に異常が現れるようなことがある可能性があります。

もし、かゆみと一緒に肌が赤くなるなどの症状が出た場合は、すぐに使用を中止して冷やすなどの処置をしましょう。

 

ブルブルボーテでかゆみが出たからといって、悪いことではありません。肌に異常が見られなければ「血流が改善してる!」くらいの感覚でOK。

実際のところ、「かゆみが出るのは使い始めだけ」という口コミも多いですよ。

ブルブルボーテの詳細(楽天)はこちら

 

ブルブルボーテのいい口コミ・悪い口コミ

実際にブルブルボーテを購入した人はどのように感じているのか、口コミや評判を調査してみました。

いい口コミ

ブルブルして気持ちいいです(40代女性)

思った以上にしっかりブルブルし手気持ちいいです。近くの家具もガタガタするくらい(笑)

痩せるかどうかは分かりませんが、手軽に運動できるので続けていきたいです。

マンションなので、付属のマットだけだと心配があり、別もマットも購入しました。

引用:楽天

家族で順番に使っています(40代女性)

ブルブルボーテが届きました!実際使ってみるとすごく気持ちよくて、家族で順番に使ってます。

はじめて使ったときだけ太ももが痒くなりましたが、2回目からは大丈夫でした。

5分くらい使うとじんわりと汗が出てくるので、結構やせるかも。

引用:楽天

場所も取らず音も静かです(30代女性)

運動不足もあり購入しました。動きが複雑で面白いようにお肉が揺れますね。

鏡に映る自分の姿が面白くて10分なんてあっという間です。

場所もそんなに取らないし、音も思ってたより静かです。夜中でも全然使えると思います。

引用:楽天

引き締まってきたような(30代男性)

運動不足で足の筋肉が落ちてきた気がしていたので、効率よく筋トレ効果があればいいなーと軽い気持ちで購入しました。

3日目位から階段の登り降りが気持ち楽になった気が!

体重の面で痩せるかはわかりませんが、少しずつ締まってきているような気はしています。

引用:楽天

悪い口コミ

移動するには重すぎる(60代女性)

「持ち運びもラクラク」と記載されていますが、重すぎて(7,4キロ)移動するのがたいへんです。

女性は置きっぱなしも検討した方がいいかも知れません。

引用:楽天

説明書の情報不足(50代女性)

モードの切り替えボタンがありますが、どう違うのか取扱説明書をみても記載されていません。

販売サイト気は記載があったけど、小さい文字を全部読むのはつらいです。

引用:楽天

ブルブルボーテの口コミまとめ

ブルブルボーテはまだ発売さてたばかりで口コミは少ないですが、ほとんどが高評価の意見でした。

故障や初期不良などの口コミも今のところないようなので、品質面も安心できそうです。

 

振動マシンの効果は?本当に痩せるの?

ブルブルボーテは乗ってブルブルするだけのエクササイズ。

揺れるだけで運動と同じ効果があり、痩せることができるなら最高ですが、本当に痩せることができるのでしょうか。

ブルブル振動でも筋肉は鍛えられる!

筋肉は伸び縮みすることで鍛えられます。

実は「ブルブル振動」は筋トレ以外で筋肉を収縮させる方法のひとつなんです。

振動で筋肉が揺さぶられると、脳内では「筋肉が伸びた」と認識していまい、筋肉を縮める命令を出します。

この状態が続くことで筋肉は伸び縮みを繰り返します。

ブルブルボーテでブルブル揺れるだけで、筋肉を鍛えたり、カロリーも消費するわけです。

筋肉がつけば基礎代謝もあがる

ご存じと思いますが、筋肉を鍛えると基礎代謝がアップするので、筋肉を鍛えることはダイエットに効果的です。

筋肉を鍛えるだけで劇的に痩せることはありませんが、筋肉量を増やして運動することでエネルギー消費量を増やすことができます。

ダイエット目的で運動するなら、筋肉があった方が効率がいいということですね。

ブルブルボーテで痩せることは理論上は可能

ここまで説明した通り、振動で筋肉を鍛えることができ、筋肉を収縮させること自体が運動にもなります。

ジョギングなどに比べればカロリー消費は少ないかも知れませんが、家にいながら好きなときにエクササイズができるのがブルブルボーテのいいところです。

 

ブルブルボーテで痩せない?ちゃんと理由があります

ブルブルボーテの振動で筋肉を鍛えることができますし、エネルギーを商品する運動になるのは先ほど説明した通り。

では「ブルブルボーテで痩せない」という人は、なにか原因があるのでしょうか?

考えられる理由は3つあります。

【1】消費カロリー以上に食べている

ブルブルボーテは筋肉が収縮運動しているので、ある程度のカロリーは消費しています。

また筋肉量が増えれば基礎代謝も上がり、効率よく脂肪を燃焼できる体質に変わっていきます。

ただし、消費カロリー以上に摂取カロリー(食事量)が多ければ当然痩せることはできません。

【2】使用期間が短い

もしブルブルボーテを使用してから1ヶ月以内であれば、ダイエット効果を期待するのは難しいと思います。

ブルブルボーテはきついエクササイズと違い、比較的軽度なエクササイズです。短期間で痩せないのは仕方ないですよね。

【3】継続して使用していない

ブルブルボーテは1回10分のエクササイズです。一週間に1回くらいの使用で痩せないのは当然です。

 

ダイエット目的でブルブルボーテを使用する場合は、なるべく毎日コツコツと取り組みましょう。

きっと2ヶ月後、3ヶ月後には体に変化が現れてくるはずです。

なるべく短期間でダイエットをしたい人は、カロリーを摂りすぎないように食事面も見直してみてください。

 

より効果的な使い方もありますよ

ブルブルボーテは本体の上に立ってブルブルするのが基本的な使い方です。

3つのモードが用意されているので、自分にあったエクササイズモードを選んでみましょう。

  1. エステモード(縦揺れ中心)
  2. 体幹トレーニングモード(横揺れ中心)
  3. スペシャルモード(縦揺れ+横揺れ)

 

ブルブルボーテは基本的な使い方以外にも、部分痩せに効果的な使い方もあります。

太もも・お尻・お腹を集中的に刺激する使い方

太もも・お尻・お腹を集中的に刺激する使い方

お腹や下半身を集中的にエクササイズをしたい場合は、ブルブルボーテを椅子の上に置いて座ってみましょう。

ブルブル振動がお腹を直接刺激するので、本体の上に立つよりも効果的に下半身のエクサイズができますよ。

ふくらはぎ・二の腕を集中的に刺激する使い方

ふくらはぎ・二の腕を集中的に刺激する使い方

ふくらはぎや二の腕を効果的に引き締めたい人は、ブルブルボーテの上に直接置いてブルブルしてみてください。

振動が気になる部分をダイレクトに刺激するので、より短い期間で効果が得られるはずです。

 

以上が販売サイトで紹介されているブルブルボーテの効果的な使い方です。

せっかくなので色々な使い方を試してみましょう。

ブルブルボーテの詳細(楽天)はこちら

 

ブルブルボーテ
最新情報をチェックしよう!